バンコクから成田へ、上海経由で行ってきました。

こんにちは。ファンです。
飛行機の乗り継ぎは心配がありますね。
先日、バンコクから成田まで上海経由で行ってきましたので、行き方をお伝えしたいと思います。

今回の旅行の日程

今回は、日本に流木を届けに行くため日本に行きました。チケットの購入条件は、荷物が2つ預けられることと、安いこと、これだけです。

Expediaと、トリップアドバイザーで検索したところ、中国東方航空の格安チケットが見つかったので、購入しました。

このチケット、上海での待ち時間がとっても長いです。行きは11時間、帰りは15時間です。
しかも夜着なので、観光もあまりできなさそうです。だから安いんでしょうね。年末年始で日本まで往復4万円なので、文句はありませんね。
でも、荷物は1個23kgまでを2個預けることができます。
他のLCCだと荷物は別料金のところが多いです。2個預けると数万円かかってしまうと思いますので、LCCよりお得かな、と思います。

私は乗り継ぎでも構わない人なので、ゆっくり行ってみることにします。上海では何食べようかなって、楽しみに考えましょう。

中国東方航空は、評判が悪いイメージがある人が多いかもしれませんが、飛行機自体はいたって普通だと思います。サービスはタイ航空と比べては劣るかもしれませんが、他のLCCより悪いということはないと思いますよ。食事もあるし、飲み物もあるし、ディスプレイがあるときもあるし、なくても本を読んでいるだけだから構わないし。
ただ歩きますね。歩いたりバスに乗ったり忙しいのは忙しいのですが、数万円の差があるので、私は結構利用しています。

そして乗客が中国人が多いということです。とにかく声が大きい…。これはもう仕方がないので、耳栓を持っていきましょう。私を挟んで普通に喧嘩を始められたときはびっくりしましたよ。

スワンナプーム空港

スワンナプーム空港です。今回は家族に乗せてもらって空港まで行きましたが、とにかく人が多くて大変でした。駐車場も開いていなくて、開いている場所を探すのに時間がかかりました。

駐車場から空港内に入る通路です。3階に繋がっています。

出発フロアは4階なので、エスカレーターを登ります。

ボードでチェックインカウンターの番号を確認します。

広い。そして寒い。年末なので人が多いです。チェックインカウンターで荷物を預けます。私は荷物は成田までスルーして行くものと思っていましたが、乗り継ぎ時間が長いため上海で一度荷物を受け取り、再度チェックインしなければならないと言われました。
荷物が多いので大変なのですが、仕方がないので諦めます。

ここから1日以上かけて移動です!

チェックインが終わって、手荷物検査とパスポートコントロールを終えると、搭乗口までお土産屋さんが続いています。

奥まで歩いていきます。

OTOPは、タイの各地の特産品を売る運動です。
飛行機に乗る前に、ホテルの予約をしておきます。夜着でなければ観光をしているのですが、今回は着くのが深夜だったので、空港の近くのホテルに泊まることにしました。空港内に居ても良いのですが、少しでも休んだほうが楽なので、ホテルを探します。本当は地下鉄でホテルまで移動したかったのですが、地下鉄が終わっているので、タクシーで移動することにします。
トリップアドバイザーからBooking.comの手ごろなホテルを探せました。予約したのはこのホテルです。

あっという間に予約できて、一泊800THBでした。

時間が来たら、飛行機に乗って約4時間で上海に到着です。

上海浦東国際空港

上海に到着しました。到着が0時30分だったので、もう深夜です。

飛行機を降りると、バスが待っていてくれますので、すぐに乗り込みます。とにかく寒いです。‐1℃でした。

飛行機です。

空港まで5分程で着きます。着いたら人の流れに乗って歩いていきます。

外国人は、機械にパスポートを当ててチケットをもらってからパスポートコントロールに並びます。

Baggage Claimの方に歩いていきます。

この床に書かれている矢印はあまり当てになりません。また、現金はパスポートコントロールに行く前にあるATMで降ろしておきましょう。空港内には他のATMがあまりありません。1か所あったのですが、海外のカードだからか、VISAでも下せませんでした。というか使い方が分かりませんでした。

今回はパスポートコントロールがとても空いていました。全く並ばなくて済みました。

深夜だからか人がいません。

荷物を受け取ります。

商品を持っていますが、乗り継ぎなので関税を通らずに進みます。

タクシー乗り場です。正規のタクシー乗り場に並んでいるタクシーに乗りましょう。空港内で声をかけてくるおじさんがいますが、ぼったくり価格で声をかけてきます。始めは200CHY(3,600円)と言われ、高いと言うと150CHYと言います。私はまあいいかと思ってこのおじさんに乗せてもらったのですが、普通に行くといくらかかるのか気になります。

空港からタクシーで15分ほどでホテルに到着しました。

バチカホテルです。酒店は、中国語でホテルの意味です。市内でたくさんの看板を見かけます。酒屋さんではありません。

受付のお姉さんが、丁寧に対応してくれました。英語があまり通じなかったのですが、スマホの翻訳を使って説明してくれました。

ロビーです。

部屋です。

朝食です。質素です。

味が薄い焼きそばとチャーハンです。他に小籠包があってとてもおいしかったです。

近くを流れる川です。朝空港まで移動しましたが、地下鉄で移動することにしました。

上海市内の移動

地下鉄の駅まで、約10分、重い荷物を引きずって移動します。大変でした。

朝の様子です。

このような簡単なバイクが多く走っていました。皆さん、風よけの服をバイクに着せています。

地下鉄は改札を通るときに荷物を台に乗せて検査します。切符は4CHYでした。タクシーに比べて格安です!荷物が少ないなら、地下鉄を使いましょう。

地下鉄の券売機です。

空港のボタンを押して、見た感じで購入できます。

電車は混んでもなく、スムーズに空港に到着できました。

荷物が多いと、この改札を一回で通るのが大変です。先に荷物だけを押して向こう側にやってから、落ち着いてバーを回して進みましょう。特に混んでいるときには、焦りますので落ち着いて押し出しましょう。

上海浦東国際空港

駅から空港は直結ですが、ターミナルが1と2に分かれているので、自分が乗る飛行機がどっちのターミナルかを確認して、移動していきます。

手荷物検査をしたら、エスカレーターを登って出発フロアに向かいます。

出発フロアです。国内線と国際線で大体カウンターが分かれていますが、ボードで確認してチェックインカウンターに向かいます。これで、荷物から解放されます!

チケットをもらったら、手荷物検査とパスポートコントロールを済ませます。

搭乗口まで進みます。お土産屋さんもたくさんあります。

ここでもバスに乗って飛行機まで向かいます。

後は飛行機に乗って成田まで約3時間です。

成田空港

空港に到着しました。入国審査をして手荷物を受け取ります。

今回は流木などの商品があるので、税関を通ります。

受け取った荷物です。商品を持ち込むときには、税関を通します。材料代40,000円分の荷物に対して、輸入税は4,900円でした。12%の輸入税。結構かかりますね。個人での利用なら、税金が安くなります。
税率を確認するために、事前に持ち込む荷物の一覧を作成しておきます。レートも換算して円でまとめておきます。製品の種類ごとに職員の方が税率を確認して、合計金額を出してくれます。資料がなければこの手続きが大変になるので、荷物を持ち込むときにはしっかり資料をまとめておきましょう。

税金はカードでの支払いができません。そのため円が必要になります。荷物を受け取った後で、ATMがあるので円を下して支払います。

空港から、マロニエ号で栃木に移動です!50分待ちでした。

栃木に向かう人は10人くらいいました。

マロニエ号です。便利です。栃木まで1時間半ほどで到着です。

まとめ

荷物が多くて大変でしたが、上海で食べた小籠包がとてもおいしかったので頑張れました。もし荷物が少なければ、もっと歩き回れたと思います。上海では地下鉄でいろいろなところに行けますので、ぜひ上海経由で日本とタイに行ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに、今回は混んできた荷物は、Port Riseのお店で販売するために持ってきました。だんだん掲載していくので、ぜひショップのサイトも見てみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

タイ人女性です。日本のことが大好きで、今日本語を勉強しています。 タイ語、英語は得意です。Port Riseを通してタイの色々なお店を日本の方たちに紹介していきたいと思います。